top of page

新曲「レグルスを探して」をリリースしました

どうも、AETA(イータ)です。


めっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


ところで昔からの悩みなんですが、この時期って朝カーテンを開けると窓の水滴が凄くないですか?


ぞうきんだとすぐにぐしょぐしょになってキレイに拭き取れないし、途中で絞りにいくのが面倒でなんとかならないかなぁと思ってたんですよ。


そしたらあったんですね。こういうものが!

勝ったな!わはは!というわけで期待に胸を弾ませて開封の儀を…


ん…?

開封前から吸っとるやないかーい!


まぁそれぐらい吸水効果が高いということでしょう、きっと。(効果は期待通りでした)


ちなみに購入はしませんでしたが同じ店内でこんなものも見つけました。

ほわちゃぁー!

「我が生涯に一片の悔い無し!」個人的に声に出して読みたい日本語第一位です。


さて、クリスマスと年末が押し迫る中、お知らせです。


新曲『レグルスを探して』をリリースしました!

画像をクリックで配信先ページに飛べます。


試聴動画はこちら。

今回の曲ですが、KARENT様の「鏡音リン・レン 14th Anniversary」企画への参加曲となります。


もう14周年とか!早いですねぇ…ついこの間までリンちゃんのおしめ替えてあげてたのに…(パパ目線)


曲調としましては、巷で言うところの「ボーカリオン」系となります。


このネーミング、恐らく「アクエリオン」から来てると思うんですけど、要はカッコいいアニソン風な曲っていう括りなんでしょうかね?


ニコ動に曲を上げたときによくタグをつけていただいたので知ったんですけど…


自分の得意なスタイルの一つだと思うんですが、ジャンルの呼び名としては多分一般的じゃないですよね?


自分は「シンフォニック・ロック」って勝手に名付けてるんですけど、もし妥当なジャンル名がありましたら教えて下さいませ(エロい人)。


前回の曲『あなたが私と付き合う100の理由』が、ミドルテンポで少しJazzyな曲調でしたので、自分的にも大きく違う方向に振りたかったんですよね。


そういうタイミングも上手く重なったお陰で、今回は Anniversary らしくエネルギッシュな曲に仕上がったんではないかと思います。


宇宙好きな方なら、タイトルのレグルスと歌詞の結びつきにもピンと来るかと思います。


イラストは今回も自分で描くことになりました。本当は依頼したかったのですが、曲を作り始めた時点ですでに残り4週間でして、とても余裕を持って依頼できる状況ではありませんでした。


特にこの曲調は、自分がミックス/マスタリングで一番苦手としているタイプ(歪んだギターとオーケストラの入ったバンドサウンド)でして、今振り返ってもよく間に合ったなと。


ひょっとすると昔よりはスキルが上がっているのかもしれません。


そんなこんなでなんとか締切の2日前に曲が仕上がり、イラストにとりかかりました。


構図のアイデアはすぐに浮かんだので、公式イラスト見ながら初めて後ろ姿描いてみたんですが…これがなんとも難しい!


微妙な体のひねり具合もそうなんですが、身につけてる服のデザインや小物が予想以上に細かくて泣きそうでしたw


イラストではよく分からなかったので、3D モデル(つみ式鏡音リンV4X)を参考に衣装の細部を確認しました。つみだんごさん、ありがとうございます!


そういえば、配信楽曲数がこれでちょうど 40曲になるんですね。


節目となるタイミングでこの曲を作ることが出来て本当に良かったです!


今日はクリスマス…チキンでも頬張りながら『レグルスを探して』を是非お楽しみください。


それでは…めりぃくりすまぁす♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page