top of page

新曲/MV「Fun! Fun! Fun!」をリリースしました

どうも、AETA(イータ)です。


それにしても今年の夏は暑かったですねー!


というか、まだ残暑真っ只中で、夏が終わったって感じがしないんですけどねw


そして夏の終わりといえば…


そう!我らが初音ミクさんの生誕祭です!


KARENT様の配信企画に新曲「Fun! Fun! Fun!」で参加させていただきました!


リンク先から各社配信サービスにてストリーミング/ダウンロードできます。


ミクさんの年齢設定にとうとう生誕祭が追いついて、ほんとうの意味での16歳に!


いつもよりめでたさも倍増ですね♪


というわけで、今回はクリエーター目線から、仕事に追われながらも創作活動を頑張るミクさん、という設定で曲を作ってみました。


朝の爽やかな始まりをイメージさせるには、ストレートにポップな曲調もいいんですが…


正直、朝っていきなりそんな全開にアガる感じしないじゃないですか。


どちらかというと少し気だるさもありつつ、ふつふつと湧き上がる感じ。


それに合わせて、フュージョン風のサウンドで躍動感のある始まりにしてみました。


Aメロのコード進行ってちょっと変わってるんですが、違和感なくうまい具合にメロディを乗せられたかなと。


個人的には、AメロからBメロに入るときの一瞬のコードチェンジがお気に入りです。


サビ頭の下降ストリングスもいい感じにハマってくれました♪


間奏部分も自分らしい仕上がりになったんじゃないかと思います。


そして、曲が出来上がってからイメージに合わせて描いたイラストがこちら。

ミクさんといえば本来は黒タイツなんですが、正直今年の夏ってめっちゃ暑いじゃないですか!


涼しい格好させてあげたいなーって思ってミニスカートの生足にさせていただきました。


スカートの位置決めでかなり悩みました…


センシティブの限界突破ギリギリに挑戦です!


ネクタイの裏側って公式資料には無いから、色々調べて想像で描いてみました。


イラストを描くことで、それまで興味のなかった小物の構造などを知るきっかけになったりして、本当に奥深いし面白いです。


で、ここまでは良かったんですが…


今回はなんとしてでも動画を生誕祭に上げたい!


ってことで、1ヶ月ひたすら動画を作ってました。久しぶりすぎて AviUtl の使い方を色々忘れてて大変でしたw


投稿直前まで AviUtl の謎の書き出しバグと格闘してました。


ミクさんのイラストの一枚絵をフル活用で表情差分作ったりして、時間の許す限りやれるだけのことはやったかなと。


地味にメールのシーン、間奏の楽器の動き、最後のタイムラプスが鬼大変でした…


メイコさんからのメール内容に注目です。


そんなわけで、ミクさんとの付き合いも、振り返ってみれば彼女の誕生の翌年くらいからなので、歴史的にほぼ同じくらいの長さになるんですよね。


ミクさんと出会っていなかったら、今みたいに仕事が忙しい中でも作曲を続けられていなかったと思うし、そもそも歌詞を書いたり、動画を作ったり、ましてやイラストを描く、なんてこともなかったと思うんですよね。


出会った人の可能性を無限に広げてくれる、そんな存在に改めて敬意を払うとともに、このカルチャーを大切に育んできた開発元のクリプトン・フューチャー・メディアの方々、そして多くのクリエーターはもちろん、ともに歩んできたリスナーの人達も含めて、作品を通して感情を共有できることへの感謝の気持ちで一杯です。


なんか真面目モードになっちゃいましたね!


とにかく…まだまだやれそうなのでこれからも作品作っていきます。


どうか長い目で生温かく見守ってくださいね!


最後に…ミクさん16歳の誕生日、本当におめでとう!


君と出会えたことに…乾杯っ!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page