top of page

新曲「あなたが私と付き合う100の理由」をリリースしました

どうも、AETA(イータ)です。


突然ですが、新曲をリリースしました!ばばーん!


そして…なんとMVも同時に投稿しました!どぉーん!

曲の内容ですが、付き合い始めたものの相手の気持が今ひとつ分からず、やきもきする感じの恋の歌です。


どうやら恋愛経験が乏しいままこじらせると、このような曲が出来上がるようです。

そしてなんと今回はイラストも作成しました!

そもそもイラストを描くことになったきっかけなんですが…


今年はとにかく曲作りに集中しようと思ってまして、ストックとまではいかなくともモチーフがたくさんあるに越したこと無いので色々作ってみたんですが、前半はなかなか思うように曲まで仕上げることが出来ず、気分転換も兼ねて4月くらいからイラストの練習を始めてました。


人様にまともに見せられるようなレベルになるには数年かかるだろうなぁ…と思ってたんですが… このインターネットが発達した情報化社会、そこら中に先人の知恵が溢れてるわけでして。なんと便利なことか!


加えて twitter でアドバイスくださった方もおられて、大変勉強&励みになりました!


この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます!


やっぱり稚拙ながらも人目に触れる形でアウトプットしていくことは、新しいことを学ぶ上で比較対象としての目を養ったり、刺激やモチベーション維持にもなるし大事だなぁ…と思った次第でした。


曲作りの方は6月頃から夏にかけてようやくエンジンがかかり、『とことんダッシュ!』と『劣情狭窄デリンジャー』を作ったんですが、このまま勢いを止めたくないなと思い、秋に向けた曲の制作を始めました。

秋ってどこかに出かけたくなる以外に、独特の物悲しい雰囲気ありますよね。

そういった辺りを表現するには抽象的な内容よりも具体的なシチュエーションのほうがイメージしやすいなと思い、浮かんだ言葉を紡いでいった結果、今回のような内容になりました。 詞先…とまではいかないものの、少し近い感覚はあったように思います。

タイトルにもつながっていく歌詞の展開が個人的にお気に入りです。

曲調としてはミドルテンポのスイング系ですが、コード進行的にはアンニュイな感じを全面に出しつつ、でもサビはメロディアスでエモい感じに仕上がったのではないかと。 さて、そんなこんなで曲が完成したのが 10月上旬でして、ミクさんの曲なので通常の Anniversary だと 1年近く後になっちゃうんですよね…

流石にそこまで寝かせると自分のモチベーションも下がっちゃうし、この頃から急に冷え込んできて秋のイメージなのに秋がいきなり終わりそうな雰囲気になってきたので、KARENT 様に配信の打診をさせていただくことにしました。 実は新曲リリースするタイミングってずっと KARENT 様の Anniversary 企画に合わせてたんですよね。

締切があるほうが作りやすいってのもあるんですが、自分個人だけのリリースで配信作業に時間を割いていただくのがなんか申し訳ないなと思ってまして… なので今回の配信タイミングは自分にとってかなり異例でした。 快く配信に応じてくださった KARENT の担当者様、本当にありがとうございます!

というわけで配信に向けて曲以外に準備が欠かせないのがジャケイラスト。


今回は依頼するには流石に時間がなさすぎるのと、イラスト描き始めて半年経過してなんとかそれらしいところまで到達出来そうな気がしたので、腹をくくって自分で描いてみることにしました!


勢いって大事よね…!


イラストはアイビスというスマホのアプリを使って指で描きました(前のブログでも書いたかな?)。


PC で慣れないペンタブ使って描くよりも圧倒的に楽チン!スマホだとどこでも描けるってのが最大の魅力ですねー。


もちろん技量的にはまだまだなんですけど、それでも作った曲と同様、苦労して描いたイラストは本人しか分からない思い入れというものがあるわけでして。


自分としては奇跡的に可愛いミクさんが描けたと思っております!


というわけで、新曲『あなたが私と付き合う100の理由』(長い)、こちらから各社配信サービスにてストリーミング/ダウンロードが可能です。


ちなみに、音楽活動で得た資金で音楽活動を続けることを目標にしていますので、気に入っていただけましたらダウンロード購入、もしくはストリーミング再生でも結構です、何らかの形で応援していただけると助かります!


いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございます!


いい作品を作って還元できればと思いますので、引き続き今後とも何卒宜しくお願いします!


さて、早く次の曲作らなくっちゃ!(白目)

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page