top of page

MV「シナプスと虹」投稿しました

ハロー!イータだよー! と、ミライアカリ風に言ってみるテスト。 VTuver界もなかなか大変なようですね…


ミライアカリさん、キャラから伺い知れる人柄(?)的にとても好感が持てる方なので、今後も是非頑張っていただきたいです。 ちなみにアタクシのこの一年(正確には約二年?)ですが、仕事にほぼ全振りしておりました。ぐはっ!(血反吐)


と言いますのも、会社で空き時間を見つけてコツコツやっていたことがようやく形になるという大事な時期でして。


休みも家で実験したり、思いつく改善案や新しいアイデアをまとめたりと、久々に仕事中毒状態でしたね。

9月に一山越えて、この12月に再び一山越えたところなのです。いやぁ大変でした! おかげさまで良い評価を得られたようで、ようやく安心して創作活動を復帰することが出来た次第であります。


とはいえ、創作活動がなかなか進まないことに対して、仕事が忙しいことを言い訳には出来ないってことも重々承知なわけです。 人間ってむしろ時間があると怠けちゃいますからね!ですよねっ!ねっ!(仲間に求める同意)


さて、本題ですが久々に動画をアップいたしました!



「シナプスと虹」という曲です! 一見、全く繋がりも脈絡も無さそうな2つの言葉ですが、そこは実際にご視聴いただいて歌詞をご確認いただければと! イラストは神崎キオさん。昔からアタクシの曲を聴いてくださっていた方で、機会があればコラボさせていただきたいと思いつつ、今回ようやくその運びと相成りました!

この場を借りて改めまして…


神崎キオさん!曲のイメージに合わせた素敵なイラスト、本当にありがとうございますー!

同じイラストでも動画の中の歌詞やカット割りや見せ方で随分印象が変わるものだなぁと。


こういうのを見ると、やはりイラストには魂がこもっているんだなぁと強く感じますね!(確信) あと、動画に使わせていただいた幾つかの写真は「写真AC」というサイトからお借りしました。ありがとうございます!

さて、動画制作のほうですが、実はアタクシの場合、絵コンテ、あるいはそれに類似するような全体の流れを事前に書いたことがありません…!


いや、絶対に書いたほうがいいと思うんですけどね…本当は。


その理由なんですが、映像のイメージを脳内で考えるのが非常に苦手なので、歌詞のイメージから実際にどんどん作っていったほうが早いのです。


もちろん、どうやっても思いつかなくて埋まらない部分もあるのですが、そこは放っておいて、先頭から順に先に進められそうなところに手をつけていくという。


で、実はこの方法だと良いところがありまして、結果的に最後の方に行くにしたがって、自分の映像に対するアイデアの出し方や表現するための技術がこなれていくんですね。


もちろん自分のレベルなんて、そんな大したものではないのですが、あくまでも作曲をメインとしているために、動画制作に携わる期間が空いてしまうとスキルが逆戻りしちゃうのです。


動画制作に取っ掛かる最初なんて「あれ?あの効果なんて名前だっけ?」ってな具合ですからね!


そういえば動画制作の力強い味方、AviUtl が久しぶりにアップデートされてましたよね!


それにしても、こんなに汎用性の高くて凄い動画制作ソフトを一人で作ってしまう「 KENくん 」というお方、一体どんな方なのでしょう?!


「私、気になります!」(古い)


プラグインの製作者様の方々にも心底感謝です!


今回、タイトルにもなっている「シナプス」や「虹」をどうやって表現しようか、かなり悩んだんですが…プラグインや組み合わせでなんとかなるもんですね!


流れ星のような表現はパーティクルを使って過去にやっていたので大体はつかめていたんですが、最後の花火は音のタイミング的にもアイデアとしては抜群だと思ったものの、一体どう実現すればよいのかと…


試行錯誤しましたが、予想以上に良い感じに仕上がったので大満足です!


冬の花火っていいですよねー…


でも、できればこたつでぬくぬくとみかんでも食べながら猫と一緒にごろごろして観たいです。


あ、曲の方ですが、こちらからダウンロード出来ます!


アタクシを含め、作品作りに携わっていただいている方にとっての活動資金となりますので、気に入っていただけましたら是非ご検討を!


「うーん金銭的に無理!」ってな場合でも Spotify でのフォローや YouTube のチャンネル登録でも結構ですので!


昨今の音楽業界の事情的に、もうなりふりなど構っていられないのでありますw


というわけで、まずは動画をお楽しみいただければと!


ではではー!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page