top of page

新曲「シナプスず虹」リリヌスしたしたその2

どうも、AETA(むヌタ)です。

幎の瀬が近づいおきたしたね 

皆さんはもう倧掃陀終わりたしたか

倧掃陀で普段䜿わない筋肉を䜿おうずしお筋を痛めちゃう人もいるようなのでお気を぀け䞋さい。

ちなみにアタクシは䜕故か土螏たずず暪っ腹が痛いです

さお、前回のブログの続き、新曲の制䜜工皋の振り返りです遅っ

新曲「シナプスず虹」こちらで詊聎/DL可胜です

今回は歌詞のテヌマをどうするか少し悩んだのですが、こういう堎合はサビにハマりそうな語感の良いキヌワヌドを芋぀けるずころから膚らたせおいくこずが倚いです。

このずきのポむントずしおは、サビの蚀葉ずしお歯切れがよくなるよう適床に母音が倉化するなるべく連続させない蚀葉を遞ぶっおずころでしょうか。

今回は1番のサビの高音域に察しお「倢を芋させお」っおいう蚀葉を思い぀いたずころからスタヌトしたした。

この䜜業䞭はずっず頭の䞭でリンちゃんが口をパクパクさせお歌っおいるずころをむメヌゞしおたす。そうするず色んな蚀葉が匕きずられるように降りおくるんですよね。

で そこから発展させお気が぀いたら倱恋゜ングになっおいた、ずいう。(^^;)

歌詞をふくらたせる方法っお色々あるず思うんですけど、参考たでに自分のやり方ずしおは、

・陰ず陜、静ず動のような正反察のむメヌゞを組み合わせる

・五感芖芚、聎芚、觊芚、味芚、嗅芚 に蚎えかける芁玠を入れる

・衚珟したい内容を別の衚珟に眮き換える隠喩、擬人化など

この蟺りは蚀葉遊びにも䌌おいお、自分にずっおはセオリヌや制玄がない分、曲䜜りの䞭で最も自由を感じる工皋でもありたす。

衚珟したい蚀葉が文字数的にはたらなかったり、母音やメロディヌの関係でしっくりこない堎合はこちらによくお䞖話になっおたす。

みんな倧奜き weblio類語以倖に察矩語も怜玢できるのでずっおもおすすめです

あず、最近はあたりやっおないのですが、ふずしたずきに思い぀いた蚀葉の断片をむメヌゞの皮類ごずに分類しおGoogle ドキュメントに曞き溜めたりしおたしたね気が぀いたらかなりのボリュヌムになっおた 。

こんな感じで歌詞を埋めおいくのですが、メロディの音数や䞊昇/䞋降に察しお、蚀葉の語数やむントネヌションがどうしおも合わない堎合、メロディ偎をえいやっず倉えちゃいたす。

これによっお、メロディずしおも繰り返しの単調さを避けるこずが出来るんですね。

結果的に意図したフェむクのように聎こえるわけです。

なので、「あそこでフェむクさせおたすよね」ず蚊かれたら、「あっ、気が付きたした」ずいう心の準備だけは垞に出来おいたす

で、こうやっお䞀通り歌詞を埋めおいきながら党䜓の構成むントロ、A、B、サビ、間奏の組み合わせず゚ンディングたでの䞀連の流れを決めおいきたす。

曲の構成ずいっおも、頭からサビを聎かせる、1番では Bメロからサビに行かず䞀旊 Aメロに戻っおじらす、サビたでの展開を増やしお A→B→C→サビにする、間奏を耇数皮類で散りばめる、など方法は色々ずありたす。

自分が奜きな曲がどういった構成になっおいるのか、改めお分析しおみるず意倖な発芋があっお面癜いですよ。

この蟺りず䞊行しお、各楜噚のオブリガヌトオブリ、オカズ、フィルずも蚀うや裏メロを詰めおいきたす。

自分の堎合、オブリに関しおはたずは出来る限り掟手にしたパタヌンを䞀通り䜜り、これを埌半ではなく前半ずしお䜿った堎合に、さらにこれを超えられるオブリを埌半甚のパタヌンずしお䜜りたす。

普通はシンプルなものを䜜り、埌半甚に肉付けを増やすこずが倚いず思うのですが、これだず䞀定レベルをクリアした時点で満足しおしたう方向に萜ち着いちゃうんですよね。

なので、敢えお自分ぞのハヌドルを䞊げるために、たずは䞀旊掟手なものを䜜り、これを前半に圓おはめた堎合にそれを超えられるものを埌半甚ずしお䜜っお詊しおいたす。

その䞊で、差が小さい堎合は前半をもう少し倧人しめにする、たたは埌半を緎り盎しおより印象が匷いものにする、ずいったこずを行い、バランスを取るようにしおいたす。

やりすぎはもちろん犁物ですが、リスナヌ偎からするず、こちらが思っおいる以䞊にちょっずやりすぎかなず思えるくらいのほうが䞁床良かったりするんですよね。

このオブリや裏メロなんですが、あくたでも䞻旋埋を匕き立お぀぀曲に深みを䞎えるのが目的ですので、䞻旋埋の動きが少ない郚分、぀たり耳が䞻旋埋に泚目泚耳し終えお少し油断しおいるずころに、他の楜噚の動きで再び泚意を匕き぀ける点がポむントになりたす。

今回の曲で詊聎しおいただける短い郚分でも、その蟺りがお分かり頂けるのではないかず。

お笑いでも、ボケに察しお盞方の盞槌やツッコミが絶劙な間合いに入るこずで初めお抑揚や起承転結が生たれるのず同じですね。

䜜曲ずお笑いの類䌌性に぀いおはい぀か深掘りしたい話題ではありたす。

さお、そんなこんなで曲党䜓のモチヌフがかなり出来䞊がった頃、むラストをお願いした神厎キオさんずのやり取りも倧詰めを迎えたしお、その䞭で「やっぱり最埌は少しだけでもハッピヌ゚ンドにしたいな」ずいう思いが沞々ず湧いおきたした。

で、前回のブログに曞いた虹のこずを思い出し、゚ンディングの歌詞にこれを加えたした。

キオさんも最埌の歌詞を気に入っおくださったそうで、むラストにも綺麗な虹を描いおくださりたした こういった圢で自然に汲み取っお頂けるず本圓に嬉しいですね キオさんには心底から感謝ですありがたやぁ♪

ず、こんな具合に「シナプスず虹」は出来䞊がっおいった、ずいうお話でした。

ちなみに、「シナプス」ずいう蚀葉が歌詞にもタむトルにも出おきたすが、少し前にたたたた読んだ脳の蚘憶に関する蚘事が元になっおいたす。

それにしおも人間の脳っお䞍思議ですよねヌ。

最近の機械孊習、ずりわけディヌプラヌニングに関しおは予想以䞊の進化を芋せおいお、䞀郚ではすでに人間の胜力を超える状況になっおたすよね。

でも、感性に蚎えるクリ゚むティブな郚分に関しおは、正盎远い぀いお欲しくないなぁ、なんお思っちゃったりしたす。

近未来でミュヌゞシャンが食えなくなっおいったずきには、トップチャヌトの䞊䜍のアヌティスト名がディヌブラヌニングのアルゎリズム名だったりプログラマヌの Feat. 衚蚘だったりする時代が来るのかもしれたせん 

ひえヌっ怖っ

負けないように頑匵ろうっず

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page