top of page

日本語でおk?

どうも、AETA(イータ)です。

寒いですねー!皆様風邪などひいたりしてませんでしょうか?

ちなみにアタクシの作業場所は窓際なので冷気が足元に流れ込んでくるんですよねー(ぶるっ)。

寒い日は足元に置ける、この湯たんぽだけが頼りです。

湯たんぽ

さて、久しぶりにこちらのホームページを更新していて気になったんですが・・・

・「NEWS」と「BLOG」の内容がかぶってる

・英語でブログを書くのは正直キツイ(更新頻度も下がり気味になる)

という理由から、この場所だけはこれから日本語で気楽に雑多なことを書くことにしました!

安心して下さい!

日本語ですw!

まぁ一番安心してるのは自分なんですけどねw

実は日本語でブログを書くためのスペースも一度は作ったんですが・・・

うーん…驚きの更新頻度の低さw!

やっぱり離れている2つの場所をメンテナンスするのは面倒なんですよねー。

というわけで、今後はこちらに書いていきますので何卒よしなに。

昔からお世話になっていた JUGEM さんの「AETA(イータ)のイータい放題」もこれにて更新終了とさせていただきます。これまで御覧頂いてくださった皆様ありがとうございました!

さて、久しぶりのブログなので、軽く2017年を振り返りつつ今年の目標も立ててみようかなと。

昨年からの主な活動を twitter のモーメントにまとめてましたのでちょっと振り返ってみます。

■3月:「 初音ミク ぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星 」BGM で「SCARLET」採用

これは嬉しかったですねー!お正月明けにクリプトンの担当者様からご連絡を頂いたのですが、あまりにも突然だったので思わず変な声出しちゃいましたよ!

ゲーム関連で何か関われることがあればとずっと思ってたので!

何かを一心不乱に続けてると報われることもあるんだなぁ…と心底思った瞬間でした。

もちろんアタクシもインストールしてプレイしてましたよ!(最近はご無沙汰ですが)

全然ダンジョンがクリア出来ないんですけどねっ!

■11月:「SOPHIA」MV 投稿

シングルとしてはすでにリリース していたものの諸般の事情により自ら動画を手がけることに。

これまでに動画を作ったことはあったのですが、ここまで凝ったのは初めてでした。

こきりさんに描いていただいたリンちゃんの一枚絵からどうやって一曲分の動画に仕上げるか…

全身イラストだったので見せ方を部分的に色々と変えることが出来て本当に助かりました。

この時はまだ AviUtl(フリーの動画制作ソフト)のプラグインがようやく揃ってきた頃だったので、試したいことが色々あってネタに困らなかったですね。

丁度ギターでコードを覚えて曲を作り始めた頃と似てるなぁと思ったり。

製作期間は一ヶ月弱くらいでした。

あ、ちなみに 8月に右腕骨折してます。現在もリハビリ中です。

■12月:クックパッド 150万アクセス突破

聖☆ジャムおじさん」というふざけた名前でクックパッドに投稿してたんですが、気付いたら 150万アクセス超えてました。どっひゃー!

始めたきっかけが転勤でして、「同じ料理は二度と作らない!」という謎ルールを自分に課してオリジナルレシピをコツコツ考えては更新してたんですが…引っ越ししてからレシピ更新してませんねー。むむむ…

あ、もう一つ大事なことがありました!

■12月:シングル「ラストペイン」リリース

新曲リリースしました!(ジャケットのクリックでジャンプ先にて試聴出来ます)

鏡音リン・レン 10th Anniversary」企画の配信曲なんですが、このとき本当に色んなことに追い込まれていて、曲が仕上がったのもギリギリ…というか実際はお願いして締め切りを少し延ばしてもらったという…(汗)

KARENT担当者様!その節は本当にごめんなさいでした!

こんな状態でしたので、事前にデモを絵師さんに聴いていただいてイラストのジャケットをお願いするということが出来ない状況に。

締め切り一週間ほど前からピアプロや pixiv を巡回していたのですが、イメージにあったものが見つからず途方にくれていた頃、太田PoN太さんのイラストに釘付けになりまして。

ジャケットイラストとしてお借りすることが出来た次第です。突然のお願いにも関わらず、どこの馬の骨とも分からないアタクシに使用許可を与えてくださった太田PoN太さんには本当に感謝しております!

そんなこんなで連日朝方までミックスとマスタリングしてたので、アップロードした日は廃人になってましたw

燃え尽きちまったぜ…(ぼろっ)

あ、まだもう一つありました!

■12月:「鏡音リン・レン 10th Anniversary」CD - LODESTAR - の封入特典に「幸せハンバーグ」がメドレー曲で収録

詳細は KARENT 様のこちらのブログにありますように、アンメルツP さんによる鏡音曲メドレーが CD - LODESTAR - の封入特典としてついてくる、というものでして、そちらのメドレー曲に「幸せハンバーグ」を加えていただくことになりました!

SONOCA という楽曲ダウンロードサービス用のカードがついており、これに書かれた QR コードでサイトにアクセス、楽曲がダウンロード出来る、という仕組みでして。

その存在は知ってたのですが、まさか自分の曲を自分でダウンロードする日が来るとは思ってもいませんでしたw

それにしてもこれほどまでに幅広い楽曲を集めて選曲し、テンポや音質、音量を合わせて的確に繋いでいく、っていうのは並大抵のことでは出来ませんよ!アンメルツP さん…なんて恐ろしい子なの!

あ、「幸せハンバーグ」はこちらから試聴・ダウンロード出来ます!ジャケットイラストはこきりさんです!

というわけで 2017年を振り返ってみました!新曲としては「ラストペイン」一曲しかリリース出来てないんですね…もっと頑張ります!

そして 2018年は…

■1月:「SCARLET」MV 投稿

今回も動画作りました!

ELさんのクールビューティーなリンちゃん(リンさん?)をどう活かすか…

一枚絵のバストアップなので、限られた要所だけで使うことで却って印象を強められるようにと、使い所をかなり吟味しました。

まずは空間に浮いたパネル制作に力を入れて、これを効果的に使うことで全体に統一性を持たせてみました。

このあたりについてはまた AviUtl ネタとしてブログにまとめてご紹介出来ればと思います。

というわけで… ここ最近の数ヶ月だけやたら密度が高いですねw

動画→作曲→動画と交互にこなすことで気持ち的にも上手くリセット出来ているようなので、次は作曲に戻りたいと思います!

2018年は自分自身の節目として大きく飛躍…したいですねぇ!

皆様、何卒お力添えのほど、よろしくお願いいたします!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page